waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注意事項

2020-08-27-Thu-12:53
トップページへ戻る

コメントあっても気づかないことが多かったので受け付けないようにしました。
一言コメントはWeb拍手、ブログ拍手で、長いコメントはBBSでお願いします。
青色のリンクは通常のリンクです。
赤色のリンクは18歳未満の観覧できない、性的表現のあるページへのリンクです。
緑色のリンクは観覧すると気分を害される可能性のあるページへのリンクです。
スポンサーサイト

サイトの更新はまだ完了しないけど

2017-02-21-Tue-23:30
拍手レス
>RPGをプレイするのに蜃気楼を使わせて貰いました。大きな画面でプレイできるのはやっぱり良いですね。ありがとうございます。 (ライさん)
こちらこそありがとうございます!
最近は何とかマウス入力向けの対応しようと奮闘していますがそもそもの用途はキーボードのみで遊べるゲーム向けなのでRPGは特に相性がいいと思います。
今後も蜃気楼をよろしくお願いします。

>音楽関係がイイネ!
ありがとうございます!

>調べて頂けるというので嬉しくて再び蜃気楼 1.11b試してみました。タイム表示があると確認しやすいかと思い、使用したのはMPC-BEという動画再生ソフトとAudioEditorというmp3編集ソフト。どちらも非アクティブ時はやはり画面が止まったままで音声だけ流れてます。以前試したのはタイトルは忘れましたがいくつかのPCゲームとpcsx2でした。ちなみにESETは蜃気楼、WinSizeChanger3両方とも誤検出しません (rizunさん)
情報ありがとうございます!
早速AudioEditorをDLして確認してみましたが、とくに画面更新が止まることがなかったためいろいろ設定をいじってみたところ、GDIモードの時の非アクティブ時に画面更新が止まることを確認しました。
PCへの負荷が大きいためGDIモードは基本的に推奨しませんが、非アクティブ時にも動作するように修正して1.21として公開しています。こちらでの確認をよろしくお願いします。

>蜃気楼ツールありがとうございます
蜃気楼縮小機能お願いいたします最新のツールの場合には100%が最低ですね
(卍さん)
申し訳ないです、蜃気楼はオリジナルのソフトの上に画面を重ねるという性質上オリジナルより小さくすることができません。
正確には、できることにはできるのですが後ろに100%のサイズでオリジナルウインドウが表示されてしまうため意味がありません。
また、オリジナルウインドウが画面端をはみ出してしまった場合、蜃気楼のコピーウインドウでもその部分の更新が止まってしまうので全く使えない状態となってしまいます。
そのため、100%より縮小して表示する機能は実装できません。ご了承ください。




こんにちは、A.Cです。
蜃気楼ですが、rizunさんからの拍手コメントにより特定の条件下で画面更新が止まることを確認しましたので修正バージョンを公開しました。
トップページまたは下記リンクからDLができます。

蜃気楼1.21

このURLはサイトリニューアル完了後には使えませんので、リンクが切れている場合は一度サイトトップページで確認してみてください。

ブログでは触れていなかったの1.2以降の新機能紹介です。
・疑似マウスカーソル機能実装
疑似マウスカーソル
マウスカーソルがある位置に疑似カーソルが表示されます。
これでマウスが必要なゲームやツールも安心!?
※オリジナルのカーソルも表示されるので混乱しないように注意してください
※フルスクリーン時は使用できません

・疑似カーソルは好きな画像に変更可能!
好きな画像
動画キャプチャする時に好きな画像をカーソルとして撮影できます!

・非アクティブ時に処理を停止しないモード追加
非アクティブ
アクセサリなど、常時アクティブではないものに使用できます。

・設定保存機能追加
蜃気楼終了時に現在の設定を保存し、次回起動時はその状態で起動します。
ただし、どのウインドウを拡大対象にしていたかはWindowsの仕様上管理用のIDが変化するため保存しません。

といった感じですかね。
詳しくは同梱しているリードミーテキストを読んでください。

さてと、何とか今週中にはサイトリニューアルを完成させないと…!

更新作業中ですが

2017-02-19-Sun-23:16
ついでにレイアウト変更もしようとした結果、
全ページの完成が間に合わなかったのでもうしばらくお待ちください。
せっかくなのでブログのフォントもメイリオにしました。

もしかしたら1月1日更新は初かも

2017-01-01-Sun-22:30
あけおめ2017
日記マンガ
と、とりあえずwaiei2を正式公開できるように…!




A.Cです。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

これ描いてて気づいたんですけどペンタブのUSB線が切れそうなんですよね。
中の配線が見えている状態…これは怖い。

とりあえず新年早目の更新をしようとしたら
ついに1日に更新ができました!
たぶん1月1日更新はブログ開設から初めてだと思います!
まあ問題は次の更新なので
せめて月1は更新できるように頑張っていきたいなと思います。

ではでは、今年もよろしくお願いします!

今年3度目の更新…?

2016-12-31-Sat-15:00
Web拍手レス
>蜃気楼を使おうとしたらNorton先生がトロイであるとの反応をしました
>蜃気楼を使わせて頂いていたのですが、ウイルスが検出され、exeがウイルス対策ソフトに自動削除されました。これはただの誤検出だったのでしょうか?
(EVEさん)
ノートンをゴミ箱へポイしましょう!
という冗談はさておき、WSCや蜃気楼の「現在起動しているアプリ一覧を取得する」処理が
マルウェアとして引っかかるみたいです。
(まあほかのアプリの挙動を調べているわけなので
 ノートンさん的に許したくないんでしょうけど、かなり過剰反応な気がしますね…)
誤検出報告していただけると助かります。
バージョンアップするたびにこうなるので
ソフト製作者としてはたまったもんじゃないんですよねー…。
何かいい方法はないかなー…。

>本当にありがとうございます暫く使ってみたら動作報告をさせて頂きますね(rizunさん)
>いくつかのソフトで試させていただきました
オリジナルのウインドウのほうが上に重なってしまう時がある
これは停止してもう一度実行すればよく、さほど問題にはなりませんが非アクティブ時に画面が変化しません
音は変化しますしゲームパッドを使用して進めていくことも可能なのですが停止させると現在の画面になります
説明が下手で申し訳ありませんわざわざ開発していただいてありがとうございました
気が向いたらで結構ですのでまたお願いできたら幸いです
(rizunさん)
ありがとうございます!
非アクティブ時に画面が変わらないというのは妙ですね…。
というのも、蜃気楼ではどのウインドウのコピーを作成するかだけを指定しており、
画面の更新はOS側の処理に任せています。
そのため、特定の条件下でのみ画面が更新されないとなると
中々原因特定が難しいかもしれません…(◞‸◟)
こちらでも調べてみます。

>初めての拍手コメントになりますが、いつもお世話になっています。
蜃気楼についてなのですが、とても重宝させていただいており、開発にとても感謝しています。
さてその蜃気楼についてなのですが、インフォメーションのほうでAvastでの誤検出について前々から書かれているかとおもいます。
ついに(当方が使用しています)マカフィーのほうでも誤検出が始まってしまいました。種別はトロイの木馬、となっています。
ご報告、ということで一筆取らせていただきました。

ありがとうございます!
Oh・・・!マカフィーもアウトですか…。
誤検出報告をしまくった結果、Avast!では現在誤検出されなくなったのですが、
ほかのウイルス対策ソフトは今のところこちらから手を出しようがなくて困っています。
原因は上にも書きました通り、「起動しているアプリ一覧を取得する処理」説が濃厚なため、
誤検出報告をしていただけると助かります。

>いつも蜃気楼を使わせてもらっています。蜃気楼に拡大率と対象ウィンドウを記憶する機能を追加して頂くことはできますか?起動する度に拡大率の調整のウィンドウを選択しているので、もしこの設定が記憶されてくれればとても助かります。(拡大率だけでも記憶してもらえるとだいぶ楽になります)
ありがとうございます!
そろそろ機能が増えてきたので毎回設定するのは面倒だなーと思っていたところです。
次回更新時に最終設定を保持するようにしようと思います。よろしくお願いします。

>最近ステマニで譜面作ったりしてて少し悩みが・・・譜面の途中で拍子を変えるのってどうやるんですかね・・・・
(曲の最初は4/4拍子、途中で3/4拍子に変わる)
↑の()をステマニのedit機能で変えることはできますか?

昔のステマニ5のベータ版ではEdit上からできたんですけど、今のステマニはできなくなっていますね。
方法としてはメモ帳で#BPMと同じように
#TIMESIGNATURES:0.000=3=4;
といった感じに定義すれば良いのですが、
ぶっちゃけた話、メトロノーム音やガイド線は4/4のままなので
定義することにそこまで意味はないんじゃないかなーと思います。

>蜃気楼、いい!!他のサイズ変更ソフトだと、RPG_RTとかはウィンドウは広がるけど、画面は広がらないのが多いけど、これは違う。探してたものが見つかった、ありがとうございます。
ありがとうございます!
作るたびにウイルス扱いされて最近モチベーションがなくなっていましたけど
こういったコメントがもらえると非常にうれしいです!
これからもよろしくお願いします!




毎年恒例2016
日記マンガ
2015年と24か月以内には何とか公開したいです…!




超お久しぶりです、A.Cです。
拍手コメントをもらっていたのにかなり長いこと放置していて申し訳ありませんでした。
Twitterが情報発信ツールとしてあまりにも楽に使えるので
ブログにログインしてまで…てなってしまうんですよね…。これはいけない。

拍手レスにも書いていますが
WSC3と蜃気楼がセキュリティソフトによってはウイルス扱いされることがあります。
友人に教えてもらったのですが、これは「現在起動しているアプリ一覧を取得する」処理が原因である可能性が高いみたいです。
とはいえソフトの性質上、この処理をなくすわけにはいかないので、
地道に誤検出報告をしていくしかありません。
申し訳ありませんが、誤検出報告にご協力ください。
ちなみにどういう処理してるのかわからないし…という方のため、WSC3はHSPのソースを含めています。
やっている処理としては
ウインドウタイトルを取得
→取得できたら次のウインドウへ
→ウインドウが取得できなくなるまで総当たり
というループ処理を行っているので、まああまりスマートじゃないですね。
なにかもっといい方法があればそれに変えることで警告が出なくなるかもしれないです。
他のこういったアプリはどうやってるんだろ…。

その他報告
・StepMania5.0専用パッケージ、FIXED Project5 -waiei Extended-を完全解禁しました!


・ステマニ譜面が25個出来る Advent Calendar 2016に5曲提供しました!
ステマニ譜面が25個出来る Advent Calendar 2016 - Adventar

rrnは作った本人も結構気に入ってるから是非聞いてね!


その他ステマニ関連はここにまとめています


あ、あれ?1年の総まとめのはずなのに思ったより中身ないぞ…!?

ではでは、来年もwaieiをよろしくお願いします!
よいお年を!

しかし見ていない間にFC2ブログの編集機能が結構変わってるねー。
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。