waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記

ははは・・・はは・・・

2006-02-28-Tue-22:00
大阪なんば日本橋へ行ってきました。
疲れて眠い。
マンガは勘弁Zzz...

おっと、寝てしまうところでした、
いろいろ購入してきました。
今回の購入物

・それ逝け!世紀末救世主伝説アンパンマン3
 ノリがあほすぎ
・東方少女拾遺集 參
 お茶漬け吹いた
・あZUNまんが大王 1
 和む・・・
・アリス観察日記
 何故にグルグルネタ!?
・Alice in wonderland
 妹様も嬉しそうでなにより
・捨て身の一計
 みすちーのはだけの後に三須帝阿見るとなんとも言えん気分に
・年の初めは大騒ぎ。
 らぁーーーーん!!
・こーりん☆魔法
 香霖、脱ぐな
・おねがいレミリア
 ちょっ!!ヘタレれみぃキタコレ(・∀・)!!
 なんかフランの性格もイイ!!

・チルノまっしぐら!
 チルノ好きパワーで値札見ずに購入。
 ちょっとまじめな話が多すぎるかなと思った。
 でもかなめテツさんのマンガはノリが最高。

・射命丸 文、生存中!! 前編
 かなり面白いです。
 これは後編が気になるところ。
 幽々様素敵、みすちーかわいいよ!!

・東方烈華伝
 suikoとOgitとで遊んだがなかなか盛り上がって楽しかった。
 パッドとキーボードを別プレイヤーにしたり
 隠しキャラクターの追加とかそういうのが欲しかった。

・スグリ
 巷で有名な横スクロールシューティング。
 噂どおりかなり難しいです。
 キーボードでも1面Easyがクリアできない・・・。

・豊欲天昇 / 豊欲天昇2

 笑い殺す気か




cirlet_08.jpg

全部青蝶だと見にくいので一部紫に変更

もうひとつ幽々子スペルの動画(解像度は携帯の画面サイズくらい。見にくすぎ)

cirlet_04.jpg

cirlet_05.jpg

cirlet_07.jpg

途中を何枚か画像で。


だんだんとスペルカードネタがなくなってきた(汗


Web拍手レス
文々。新聞号外 巫女は生きていた!! 55話見ても分かりません教えて下さい
いや、55話は「全員無事」という言葉に対してなので
霊夢の回避方法が描かれているわけではありません。
きっとあれですね、
匂いでそこに霊夢がいるという錯覚を生み出し、
その間に回避、・・・無理だろ

さすが主人公!残機数が一つ減っただけでなんともないぜ!
そうか、なるほど、残機-1で回避したのか!
って、それは「なんともない」わけではないのでは!!?

だから君は⑨なんだ

2006-02-26-Sun-23:00
069:巫女は生きていた!!



いろんな香りを出す能力で何とか生きていました。
全員無事なので野球続行ですね!








晩御飯がずいぶん遅いなと思っていたら
部屋にいることに気づいていなかったらしく
ボク以外全員既に食べ終わっていました。

どうも、
表面がフォト光沢紙のDVDを購入して早速印刷して見たら
ものすごく輝いていて綺麗だったので感動したsinです。こんばんわ。

昨日息抜きに東方永夜抄のEXをやって一発クリアしました。
幽々子妖夢ペア。
このペアが個人的に一番やりやすいです。
ルナもウドンゲまで行けますし。
(たいていウドンゲクリアしたらタイムアップで終了)
調子に乗って朝からやったらハード3面で撃沈。テンション急降下。


cirlet_02.jpg

まだキャラクター画像描いていないので黒いままですが
誰だかわかりますかねー?
彼女の食事をわけてもらいに行ったチルノたち。殺されますよ。


Web拍手レス
WEBCOMIC癒されました~
ありがとうございますー。
魔界神マジックです(ナニソレ
神綺さんはカリスマ性ありませんからねー(ぇ
どっちかと言うとのほほんキャラかなと思います。

ボスに神と大妖精を・・・。(マテ
フフ、フフフフ。
現在の予定では2人ともいれまs・・・おっと、お楽しみに!

霊夢もいないんだったなって霊夢本当に死んだんですか!?
陰陽玉の能力で何とか生きていたようです。
いろんな香りを出す能力で。

うわーおおお

2006-02-25-Sat-23:30
068:彼女は魔界神



まるで雑魚キャラのような生命力!!








観覧者が700人を超えたのはホームページ開設史上初のこととなる。
いや、ホントに。うん。洒落にならんほど驚いています(謎

普段は300人越えでも多い方なのにその2倍を超えてしまいました。
30時間前にはとてもじゃないが予想できない事態です。

本当にありがとうございますー!


いまさらながらラストスペルの条件がきついのではないかと思うsinです。
こんばんわ。

cirlet_01.jpg


こんな感じに抜き出しソフトを使えば簡単に抜きだせる画像ですが、
冥界というコースは作ります。
ただ、ボスは替えてみようかなーと。
だって妖夢と幽々子じゃそのまんまじゃないか!
ひねりが無い!!
ということで、つい6時間ほど前に決めました。
となるとその後のメンバーも替わることになりますねー。
誰が出るのかお楽しみに。完成すればの話だが。

とりあえず、永夜抄のウドンゲとバトる前に画面内にウドンゲ、えーりんの二人が出ますよね。
あんな感じに1シーン中に2人が画面内に出られるようにしたいです。
バトるのは1人ですけど。

さてさて、一部のスペルカードが全然出来ない人の為に
参考になるかもしれないリプレイを作成しました。
しかし16bitFullScreenで処理落ち率35%とは・・・
というか本家の技術がすごすぎる。
βの方においておきます
ちなみに、リプレイ再生時はあたり判定の計算など余計なもんを省いているので
実際にプレイするよりも処理落ち率が下がります。


【お礼】
ぽてお様とし様
チルノとレティのクリスマス!の紹介、本当にありがとうございます。
心よりお礼いたします。


Web拍手レス
ここまで書いてメッセージが無いことに気づくorz

いや、マヂで

2006-02-25-Sat-01:21
チルノとレティのクリスマス Ver,0.01β3 をアップしました。

数分後、通常モードに支障がないか(スペルモードの方ばかり更新しているので)
試しにやってみた。

ヤベッ、すっげーバグ発見

ナイフアートの止まるまでの時間が異常に早くてびっくり
本当に焦りましたよ、修正中心臓バクバクですよ(滝汗
20分の間にかなりの人が来ていましたからもっと驚き。
ご迷惑をかけてしまってすみませんでした。

さてさて、いつもに比べてやたら人が多いので
調べてみたらなんと清流さんのところで
紹介されているではありませんか!!


かなりびっくり。マヂで嬉しいですよ!!ありがとうございます!!!

あ、そういや前回の日記に書いた条件を満たしていても
ラストスペルが出ないことがあります。
その理由はスペルカード終了時に画面内にある弾は
すべてかすり弾として扱われますが
ラストスペル条件確認時にはこのかすり点が含まれていません。
よって条件を満たしてもらすとスペルは出ない。

どうすればいいのか、もちろん、余裕で条件を満たせばいいだけ(殴
まー基本はノーミスですから。せいぜい1ミスまでですね。
ステージクリアまでに残り時間が0.800secを切ったらかなり危ないと思ってください。


兄貴のサイトが1000HITしたので
記念絵を贈りました。おめでとー!

あ、ちなみにトップで予告している東方実写劇、
ボクは音楽以外参加しませんので。(女装はホントにもう嫌)


Web拍手レス
クリスマス難しいー 処理落ちしても難しいー
集中力を高めるためにBGMをなしに!(殴
大弾や一部の弾は本家よりはるかに当たり判定が小さいのでぬめり込む勢いで!
※でも当たっちゃ意味無いので注意。

>>この後の東方シリーズに旧キャラが
でもそろそろ霊夢魔理沙以外リセットらしいですよね、

マジっすか!!?
ちょっ!!チルノとフランと大妖精は残しておいてくれーーー!!

あーこれのせいでクリスマスに間に合わなかったんですか
いや、クリスマスに間に合わなかったのは
プログラムでダイレクトを使ったのが初めてなので
いつもどおりに作っていたらビデオメモリの許容範囲を超えてエラー発生
⇒しかし当時のボクは理由がわからず作成困難な状態に
というわけです。まあ、遊んでもいましたけどね(殴

だからお前も⑨なんだ by⑨
⑨っていうなーーー!!

・・・

2006-02-23-Thu-12:00
神主の日記にて

文花帖の発売と同時に、旧作の再販もいくつか行われると思います。


え!?


つまり、この後の東方シリーズに旧キャラが出る可能性もあると!?
それとも旧作=紅魔郷~花映塚のこととか?

まあ明らかに後者だとは思いますけどね

そのにぃ

2006-02-22-Wed-23:00
管理人の⑨な一日




~糸冬~








今日から3日間学校だったので早めに寝ようと深夜2時
6時半に起こされるので本気でヤバイと思っていたら
筆箱(筆じゃないし箱でもないけど)がみつからない
探し続けること30分。
異次元空間に繋がれているかのような机の下から見つかった。
せっかくの睡眠時間が・・・
でもまあ、行方不明になっていたお気に入りの
Pieces of Antinomy Mindが見つかったからよしとするか。

さてさて、チルノとレティのクリスマス!ですが、
プレイされたみなさん、スペルカードは全部見ましたか?
全部で5つありますよ。
え?なに?4つしか出ない?
そんなことありませんよ。咲夜さん2つ、レミリア3つですよ。
え?なに?レミリアは2つしかない?
いやいや妖夢、レミリアの2つ目のスペル
曲符「ライトアングル」が終了するまでに
ドラッグ→700万点を超えていたら
ラストスペルを出すことができるんですよ。
頑張って挑戦してみてくださいな。


Web拍手レス
うほっ、いいチルノ
や ら な い か

普通すぎたorz
そういえば某サイトでコーリンと妖忌がこのマンガ
(く×○そテクニック)を再現しているフラッシュがありましたねー。
あちらは全年齢対象ですけど。でもキモい

あーsinさんが⑨なこと思いついてるー
そして結果も⑨でした。
でもアレって肩こりに効きそうじゃない!?

制作秘話

2006-02-21-Tue-23:30
管理人の⑨な一日



続く!!








本当にあった制作秘話です。勝手に振動していました。
数時間たっても止まりませんでした。
USB接続を外したら止まりました。

チルレティをやっていたら
一度オプションに入った後に終了すると
以前のセーブデータが壊れてしまいました

というわけで昼過ぎに緊急バージョンアップを行いました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

実はこのゲーム、ジョイパットでも動きます。
しかしジョイパットを持ってないので、PSコントローラーで確認しました。
PSコントローラーの場合は
□=Z
×=X
R2=Shift
L2=Ctrl
です。

普通のパッドを使っている人は適当にやってみて確認をお願いします。
次回バージョンアップあたりでキーコンフィグをできるようにしておきます。


Web拍手レストンスポンジタイヤ
おおそういうことだったのか>TOP絵
というわけです。何気にあのフランは結構気に入っていたり。

なんだろう、最近チルノが好きになってきた俺がいる
チルノ可愛いですよ!いっぱいいっぱいですよ!⑨なんですよ!
永夜抄に出てないがばかりにラストワードは出ませんでしたが(泣
(↑何回このネタ言ってるのやら)

流石にこんな時は時間守りますよね。(21日)早速DLさせて頂きます!
HELP作っているときに「あ、これヤバいかも」って思いましたけどね。
頑張ってラストスペル出してくださいねー!
あと、致命的バグ申し訳ありませんでしたm(-_-;m)

ちるれてぃ

2006-02-21-Tue-00:00
チルノとレティのクリスマス!0.01β1

現在ヘルプファイルの作成中です。
24時までには公開できると思います。




というわけでついに公開しました。
Softのコーナーに置くいてますので
どんどんDLしちゃってください!

3分前(23:43)までHELP(曲名じゃないぞ)作ってたから疲れた・・・

ちなみに今回プレイできるのは1コースと5スペルです。

るるるーるー♪

2006-02-20-Mon-00:00
067:試合続行?



第二回戦開始か?








この更新率の悪さは問題だ

どうも久しぶりです。マンガは6日ぶりです。
だらだらと続いてまだ野球に戻す気でいます。
だってまだ数名出ていないんだもん。

さてさて、プログラムの方は先週で間に合っていませんねー。
sinがいかに時間を守らないかよくお分かりいただけたでしょうか(殴

しかし、もう完成寸前です。残りはタイトル曲とsinのロゴだけです。
そして明日はバイトがありません。

明日にはアップできるかもしれません。

遅くても明後日までには終わるはず!

今度こそこうご期待!


Web拍手レス
なるほど。この絵を描くために更新を…>TOP絵
※当時のトップ絵=バレンタインのフラン絵
逆です!フランの絵を描いたので説明として日記を書くことに
→どうせならマンガも更新
というわけです。

非常に簡単だったのはEditが最初につくった鬼で
提出したら「新手のシューティングゲーム」
難易度を下げようと躍起になりすぎ
最終的に…なにあれ('A`)  以上BXMでした
BXMさん
まあまあ、そこそこ簡単でも絶対出来ないような卑怯配置よりは
数倍マシですよ。
某リスペクトとか某BOSS1とか2とか

パチェ生き返った! でも霊夢とこーりんと夢子と神綺は死んだ…忘れないよ!
実は大半の人は生きています!もうちょっとしたら出てきますので。

チルノが良い…いろんな意味でw
同じポーズを取らせたはずなのに何故か変わってしまいました。
チルノっぽいといえばチルノっぽいような・・・。というか⑨っぽい。というか⑨

オダマリ! ってあんた女王様かよwwwwwwwwww
そこにツッコミが入るか!?
確かにそういわれるとそう思えなくも無いような・・・
山田はSだった!?

そうかっ!この後、フランと魔理沙のそれはもう、激しい交わりが!
現在魔理沙は緊急回避中ですー。
さあ、彼女は無事に明日を迎えられるのか!?

絵を描く

2006-02-17-Fri-00:00
この間バレンタインでフランの絵を描きましたが

同じ格好をしたチルノも描いてみました!

こちら↓↓























チルノ



なんか違う。

うがー

2006-02-16-Thu-00:00
βにてチルレティの動画をこそっと公開
変なところから始まるのや、fpsが異常なことや
途中で音切れたりズレたりするのは仕様です。

あ、あと、見られない人はドンマイ。
質問されても知識が無いので答えられないっす。
申し訳ない。

久々

2006-02-14-Tue-22:30
066:結果報告



ところで魔理沙、
お前は何か忘れていないか?








ものすごく久々の日記です。

うーん、少々更新を停止させてプログラムに集中していたのですが
まだ完成しません。(というかスローペース過ぎ

一応メインは完成したのであとはリプレイ観覧機能やら
オプションやらつけたらいいのですが
思うように進みません・・・。
今週こそ!今週こそ体験版を・・・!

・・・これあげる。

トップ絵なんですが、
なんだか無性に
「顔を赤らめながらチョコを渡すフラン」
が描きたくなったので描いてみました。どうでしょうか?
色塗り今回はちょっと頑張りました。
相手は誰なんでしょうねー?まあ幻想郷なら女同士?てことは魔理沙か。
いやいや妖夢、これはこのサイトを見てくださった観覧者の方ですよ!
て言うかオレ(殴

Web拍手レス(遅くなってすみませんでした)
叩符「ウルトラ魂」
これはアレだ!文花帖の号外に出るんですね!?

                       叩符「ウルトラ魂」
                        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )←sin
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

小町、そこで限定解除だ!
映姫「残念ながら小町は隊長ではないので卍解すら出来ませんよ」
小町「・・・映姫様、どうしてそんなに詳しいのですか?」
映姫「・・・なにか言いましたか?」
小町「いえ・・・、何も・・・。」

ZⅤごめんなさい。譜面作ったの自分です。BXMさん
             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!  またまた ご冗談を
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _ 
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

・・・マヂっすか!?
たしかにEDITは驚異的な難易度でしたが
それ以外は若干簡単に思えたです。
それもまた一興。

ちょ、山田が壊れたw
小町があまりにもサボるんで怒りパラメーターが振り切れたそうです。

曲・譜面・画像・ソフトはYOSINAC
そんな大層なもんじゃないですねー(滝汗
「時々無性に食べたくなくなるYOSINAC」

うわぁぁぁぁー!!と言ってみるだけ

2006-02-07-Tue-22:30
065:さようなら



さらば小町








今更ながらZⅣとZⅤの存在を知ったのでやってみた。

ZⅣ
難しい。だけど3回くらい練習すればAA取れるだろう
ZⅤ
簡単すぎるだろこれ

こんな感じですかね。ZⅣは途中の高速部分がなかなか曲者ですが。


テレビCMを見ていてRound1が枚方1号線にできたのを知った。
早速明日いってこようと思う。DDRあるかね?(あれ?ボーリングは?)

話がまとまらないままWeb拍手レス
がんば~
ありがとー♪

わ~
わ~

やっぱフラン良いですよね
いいですよね~。紅魔館メンバーの中では一番好き。

ゆ…風見幽香 八雲紫 ユキ(怪奇談) 夢子(怪奇談)
西行寺幽々子 yuugenmagan(靈異伝)

結構いますねー。とりあえず、靈異伝は10面以上行ったこと無いので
yuugenmaganは見たこと無いですねー。こいつは犯人ではないかと。
さあ、残り5人のうちいったい誰が・・・!?
まー、夢子なんですけどね。

全然気にしないフリしてても♪

2006-02-06-Mon-23:00
064:探しています



小町はマンガを読んでました(周りがバトっている中で)








クリスマス企画、リプレイの仕組みを変えたら
まともに動かなくなりましたが何とか直りました。

でも、本当に直っているかはわからない。

もしかしたらありえない動きを突然しだすかも(ぇ
まあ、珍しいバグだと思ってください☆

xmas05_20.jpg

れみりゃのスペルも完成しました。

xmas05_21.jpg

リザルト画面もこんなもんでしょう。

あとは、一時停止とリプレイ観覧(通常リプレイ)とオプションですね。
早ければ今週中に体験版ができるかも。


Web拍手レス
あぁ神綺様までおなくなりになりましたか…  拍手です?
ダイニングメッセージ「ゆ」・・・ったい誰だ・・・!?
拍手ですです。

ナイフが刺さっても気がつかないフラン、良い
最近フランにかなりハマってますー。
フラン可愛いよ・・・

1コマ目の神綺様が! なんか良い感じ
失血多量ですねー。「ゆ」

るー

2006-02-03-Fri-23:30
063:小休止?



いったい誰だ!?








本日は節分、萃香を描いているページも多かろうと思いますが。

鮮魚のバイトしていますから鰯の販売で
かなり体力を使い切りました。


しんどい・・・

店頭販売だからひたすら外。寒い寒い寒い!
しかも片付け時には雪まで降ってきたし(泣


Web拍手です
やっぱりかw
そしてサンタ服レミィ…イイ(・▽・)!

そのまま神綺さん、ノックアウトです。
サンタれみぃは見た目に似合わず異常に強いです。

2月1日 夢子 咲夜に殺害 4人目の戦没者。  この日を忘れない
南~無~
(―って死んでるのか?)

殺人ドールよりかソウルスカルプチュアに見えました。
ちなみにこの殺人ドールは永夜抄のボムの方です。
(幻符にするべきだったorz)

てれぽーてーしょーん♪

2006-02-01-Wed-00:00
062:スペルブレイク!



いまいちカリスマが欠けている神








やはり初めて会う人と会話するのは難しいなと思う今日この頃

本日でテスト終了、明日昼から登校したらしばらく学校休み。
追認がなければですが。

相変わらず制作ゲームはスローペースです。
一年たちそうで怖い((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

xmas05_19.jpg

れみりゃさま

Web拍手レス
やめてあんまひどい弾幕やめて
大丈夫ですよ。練習したらすぐにクリアできますから。
30回以上やってもボクはいまだにノーミスクリアできませんけどね。

27fps!?
一応テストプレイは一番綺麗な状態で起動させています。
32bitで、ウインドウモード。通常周期。
16bit、フルスクリーンにすると55fpsほど出ます。
ぶっちゃけ処理落ちしないとクリアできませんって(ぇ
東方シリーズのエキストラが
余裕でクリアできる人からすれば簡単なんだろうなー。
HOME