waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記


--------------:--

弥生の終わり

2008-03-31-Mon-00:00
AKYU'S Illusion Lab. east branch officeさん
次の更新で最終回を迎えるそうです。
チルノ物語連載中からお世話になっていました。
まだヒット数も少なくてとんでもない(今もそうだがw)画力のマンガだというのに
目をつけていただき本当にありがとうございました。



さて、いまさらですが、
というか気づいている方のほうが多いと思いますが実は3/8にPC買いました。
というわけで現在Vistaになっているのですが。
おまえはよく頑張ったでVistaサイズのアイコンが
埋め込まれるようになったのもそれが原因とかw
それにしても新エクスプローラーにまだ慣れない…。
詳細ペイン(XPで言う左側のプレビューの拡張版のようなもの)をクリックしても
ウインドウはアクティブになるが最前面に来ないので(意味ないじゃん^^;)
いちいちクリックしなおさないといけないとか
右クリックでファイルをドロップしようとしても詳細表示にしている場合は
スペースが足りなくて目的の場所にドロップできなかったり。

あとIMEの変換しようが換わってて使いにくいw
たとえば、
「早くしないと12時になってしまう」
という文章に変換しようとして、うっかり
「早くしないと12ひになってしまう」
と「じ」を「ひ」と間違って打ってしまった場合で
確定する前にこの部分を修正するためには
まず左右キーでカーソル移動、Shift+左右キーで選択
従来ならこのあとバックスペースで「ひ」が消せるはずなのに
Vistaでは最後の「う」が消えてしまうので
いちいちShiftを押しながらバックスペースを押さなければ
いけなくなってしまっているとか。

あと、ダイアログとかに表示される「2」がおかしい。
と思って検索してみたらすでにスレがあって笑ったw
これが結構うまいこと表現できてる
どうやらこれ、小数点の次に2が来ても
ちゃんと点が見えるようになっているらしいんだが
でもキモイw

IE8

2008-03-07-Fri-15:00
IE8英語版のベータ版がDLできるようになっていたのでDLってみました

インスコ時
ie8_0.png

IE7とほとんど同じ時点で
すでにハズレな香りが(´∀`;)

完了(`・ω・´)
ie8_a.png


ie8_acid.png

Acidもばっちりです!
ちなみにIE7だとこうなります(グロ注意w)

とりあえず7と比較しながら
IE7
ie7_1.png
ie7_2.png

IE8
ie8_1.png

ie8_2.png

タグで組んでるようなページは変わんねー( ´∀`)

てなワケでインターフェース面での違いを言うと
・起動が若干早くなった?
・リンクバーがお気に入りバーに名称変更されてる
・アドレスバーはドメイン名の部分だけ色が濃く表示される
・お気に入りバー位置は移動できない
 (そのため表示縦領域が小さくなってフレームの下の方が切れてる)
・メニューバーを固定する項目があるが
 ぶっちゃけ固定しなくても移動できないので意味ない

ちなみにIEproでメニューバーを最上部に移動させていましたが
ie8_4.png

このようにエクスプローラーバーを表示させると何故か一段下に落ち

ie8_4_.png

元に戻すとバグったー(;´∀`)
ちなみに最大化を解除するまで元に戻りませんでした(´・ω・`)

なお、ボタンは大きくできる
ie8_1_.png


さて、問題は日記
IE7
ie7_3.png

IE8
ie8_3.png

境界線が若干違うが別におかしくない・・・!?
何故か水平スクロールバーが付いていますけど

思ったよりまともだと思いきや上のほう
ie8_3_.png

文字かぶった!

ちなみにIE7を再現するエミュレートIE7と言うボタンがありまして
こいつでみるとこんな感じでちゃんとIE7と同じように表示されます
ie8_3_2.png

まあ、これ見ると明らかにIE7の時のほうがレイアウトおかしいわけだが(笑

これなら表示がおかしいページでも大丈夫だなと思いきやこのエミュレートIE7
ボタンを押したあとIEを再起動するまで有効になりません
なんでやねーんヽ(´∀`ヽ)

あと
ie8_5.png


mixi涙目w

何故か表示が異様にでかくなります
エミュレートIE7だと大丈夫

てなワケでまとめ
・あんまり7と操作性は変わってないので7に慣れている人はすぐ慣れる
 (むしろ戸惑わない)
・メニューバーは非表示の方がいい
 (縦幅取るしタブ横のボタンで大体同じ操作が出来る)
・エミュレートIE7はばっちりな性能だが
 再起動させるのめんどいからぶっちゃけ使えない
で囲んだ要素の中にマウスがあり
 その状態でホイールを回し、カーソルを要素の外に出すと
 ページのトップに戻されるバグあり
 (スタイルシートでレイアウトしてるページが致命的)
・FTPは相変わらずアレ(笑
・IEエンジンを利用しているほかのブラウザの場合はIE7モードになる

結論
IE7のベータ版よりは使いやすいが
まだ入れないほうがいい


正規版IE7とどっちが使いやすいかって言われるとなんとも言えないわけだが
まあ、まだ英語版しかないわけだし無理に入れる必要ないかと。
(そもそも開発者向けだしな)
それにしても
のバグなんて
使ってたらすぐに気づくと思うんだが開発者は気づかなかったのかね

とりあえず日本語版でるまではIE7にしとこうかな

どうでもいい話

2008-03-04-Tue-02:00
Web拍手レス
YOSINACと検索していつもここに来ているのですが、
間違えて「YOSINAX」に・・・w

某アニメ会社名みたいになってますねw

DDRSN2買ったぜーうへーい
ダイアリーの日付がすごいことになってる・・・
プリンが最初からずっとBPM800だったらよかった

おめー
日付が新しかったら強制で一番上に記事になるみたい
でも2038年以降は設定できない(2038年問題参照
ずっとBPM800だと目が追いついても足が動かないと思われ




grbox.gif

この間知ったんだがHSPでグループボックスを
置いてもちゃんと表示されない現象は
後ろにスタティックテキストを置いておけば大丈夫なんだな

てなわけでKpanさんのサンプルスクリ見ながらモジュってみたが


/*      グループボックスモジュール      */
;
;       grbox str p1,int p2
;           p1...表示する文字
;           p2...0 以外で objmode 1 相当
;           objsize の大きさで描画
;
/*          By sin@YOSINAC              */

#module
#deffunc grbox str p1,int p2
#uselib "gdi32"
#cfunc GetStockObject "GetStockObject" int
    x=ginfo_cx:y=ginfo_cy
    pos x,y:winobj "static""", , $50000000
    pos x,y:winobj "button"""+p1, , $50000000:s=stat
    sendmsg objinfo(s,2),0x00F4,0x0007,-1
    if p2:sendmsg objinfo (s, 2), $30, GetStockObject (17)
    return
#global

;    ↓実験
    objsize 160,120
    pos 100,100:grbox "グループボックステスト",1



これだとオブジェクトしか置けなくなるんだよねー
文字書きたかったらスタティックテキスト使うしかないみたい
使えねー( ゚∀゚)つ)Д`)
HOME
