waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記


--------------:--

もうすぐ12月か

2008-11-29-Sat-22:22
Web拍手レス
ONIバトルから趣旨ずれすぎですwww
こう考えるんだ!
トランシーバーを使ってONIごっこをしたあと
神綺と愉快な仲間たちによるバトル漫画…と!

じろ・・・・・じろ・・・・・・削除さん
ナズェミデルンディス!!




トランシーバーONIバトル

第46話最初から見たい人はこちら

-これあら-
スーパーキ○コゲット!

ONI


ホントどうでもいい情報






どうも、いざソフトを作ろうとすると
何もやる気がおきなくなるダメダメなA.Cですこんにちは。

いままでThe Worldというなかなか軽い中国製ブラウザを使っていたのですが
最新バージョンにしたら日本語メニュー対応していないわ
2.2から発生した画像挿入時等のバグ
(ブログなどで画像挿入する際、画像選択ウインドウに移動すると
挿入先のフォーカスが外れて挿入できない)が直っていないわ
FTPにエクスプローラー接続できなくなるわだったので
Lunascape5αに変更しましたorz
もうちょっと起動が早かったらこのソフトも言うことないんだけど、
まあ、わりと使いやすいからいいか。

明日は久々に学校もバイトも休みだーヽ(´ー`)ノ
なにしようかなー

さむいー

2008-11-28-Fri-15:30
Web拍手レス
どんな格好で滑っているんだル○ージ(笑)春さん
ルイ○ジなら仕方がないw




トランシーバーONIバトル

第45話最初から見たい人はこちら

-これあら-
ル○ージが避けてると思ったらバナナで滑ってるだけだった!

ONI


こっちも申し訳程度の目隠し線入り






日記

日記


修正版まだですか(・∀・ )

あとで調べてみてわかったこと、
どうやらプラグインが邪魔して終了しないことがあるとか。




どうも、風邪ひいてしまって進行形でしんどいA.Cです、こんにちは。
パブロン飲んで早く治そうとしたがやっぱ万人向け市販の薬は効かねえ\(^O^)/

BDSV2.20公開しましたー
以前から言われていたフォルダの移動、削除機能搭載!
多分問題なく動くと思いますけど過信しすぎないでくださいね(汗

しかしWin32APIつかってフォルダ移動すると無茶苦茶早くてフイタw
あと、細かいバグの修正、
インターフェースの改善、背景画像参照機能追加
そして、ボタンの文字を好きな文字に設定できるよう変更しましたw
これにより、英語バージョンを作ることも可能!
だけどあんまり難しい英語はサッパリわからないので
ところどころ日本語な英語ファイルが同梱されていますorz
誰か英語わかる人、ランゲージファイル作ってくださいー><

ステマニデータ、東方関連の曲の難易度修正しました。
よくよく考えたらチャレンジ以外を難しくする必要ないよなーと思ったので。
ついでなので、突撃お嬢様、少女綺想曲の背景、バナーも変更。
突撃お嬢様に関しては音も変わっています。

旧版
新版

こらそこ、かわんねーとか言わない!

そして美鈴紅茶館を追加しましたー。
鬼譜面が鬼かと言いたいほどの詰まりっぷりです(まあ鬼なんだけどねw)
やっぱり等倍でプレイして欲しいですねー
倍速かけたら誰でもフルコンできますしねw
ちなみにこの美鈴紅茶館も、東方実写劇バージョンから音が変わっています。
わりとメロディがはっきりとして聞き取りやすくなったかなと。

また、System errorと赤芒の月 -Red moonlight-の背景、バナーも修正しました。
赤芒の月に関してはそもそもmoonlightをmoon lightと書いていたので
誤字修正するついでと言った感じですがw

しかしいくらこれ作ってたからといっても、
2週間も日記放置するのはさすがに問題だなー…

たまにはただの日記でも

2008-11-11-Tue-02:00
Web拍手レス
すこしお久しぶりです( ´Д`)ノ
いまさっき改名しましたw

ABOUTみて閃いたのですが、A,Cさんの曲のみ
DWIに使わせていただいてもよろしいですか??
楽曲使用の項を画面に穴が開くぐらい熟読しますので。

仮に完成したらまたBBSに連絡しますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

らのっちぇ(旧 珀威)さん
どうもですー。
えっと、つまり過去に作った曲にDWI譜面をつけるって意味ですよね?
問題ありませんよー。名義は作曲当時の名前(YOSSHI,sin)でも
今の名前(A.C)でもどっちでも良いですのでw
完成しましたらこちらのページにリスト追加いたします~。




今日はマンガないよ(´・ω・`)

どうも、今日こそは12時に寝ると思っていても
結局こんな時間(2時)まで起きてしまい
次の日が大変なA.Cですこんにちは。

ホントに早く寝る癖つけないとなー…。

BDSVの進行状況報告~
(もう開発日記はほぼ機能してないなw)

今回のバージョンで追加予定のフォルダの削除、移動機能ですが、
大まかな流れで言うと、
移動、削除したいフォルダを選択
→上部(現在の予定)に設置されたボタンを押して移動等を選ぶ
てな感じになっていまして、とりあえず選択できるようにしました。
bdsv2200_1.png
こんな感じに右端にチェックボックスが搭載されましたー!

て言うかこの機能、2.00の時にホントはつける予定だったんで
現在公開しているバージョンもアーティスト名が長い場合
このチェックボックスのある範囲は文字が切れるようになっています。

ついでにこの部分も
bdsv2200_2.png
独自の描画方法からWindowsのポップアップを使うように変更。
じゃないと、選択した直後に下に重なってたリストを
選択してしまうことがあるからねー。

今のところほかの修正点は下の通り
・難易度18まで表示できるように(数値はいくらでも問題ない)
・右クリックポップアップメニューにセパレータ追加(かなりどうでもいい)
・右クリックメニューが認識されないバグも修正されているはず
・グループを読み込んでいない場合にソングフォルダのプロパティを
 開こうとするとエラーが出るのも修正できているはず

さーて、あとはフォルダの移動や削除機能だなー(かなり肝心な部分だがw)

さっみぃ~

2008-11-10-Mon-01:00
トランシーバーONIバトル

第44話最初から見たい人はこちら

-これあら-
決戦! ルイー○vsマイ!

ONI


申し訳程度のモザイク入り






どうも、前回HSPのグラスウインドウにGDI+を使って画像などを
描画する方法を自信満々に書いたにもかかわらず
途中で参照したS.Programs NETさんのBBSログをさらにさかのぼったら
普通にもっと簡潔に書いてあるソースが公開されていたことに気づき
('A`)状態なA.Cです、こんにちは。

ところでこのマンガ、もうトランシーバー全然関係ないことに気づいたんですけど
…まあいいか。

最近寒くなってきましたねー。
キーボードやマウス操作してると指先が冷えて冷えてたまらないですorz

BDSVの検索機能がいまいちなんですけど、
SQLを利用したらかなり高速な検索が実現できるんじゃないかなと思います。
ただ、これを組み込むことになると結構ソース書き換えないとダメなんだよなー。

あぁ、そういや前回更新前にBDSVを何度か更新していましたが
主な変更場所は下の通りです。

・WMPコンポーネントを利用した音声の再生
はい、プログラムしない人にとってはどういう意味だと思っていると思いますが、
簡単に言うと、サウンドデータを再生するのに
WindowsMediaPlayerを利用しているわけです。
ただし、初期化するのに時間がかかるので、
BDSV側で再生できなかった場合のみ使うようにしています。
これにより、今まで再生できなかった曲も
再生できるようになっていると思います。

・バナーに動画ファイルを利用している場合の動作
2.0xでは読み込みませんでしたが、2.1xでは読み込むようになっています。
ただし、重いです(笑
んー、これオプションで読み込むか否か選択できるようにした方がいいかも。

・特定の条件化でエラーが出た
ちょっとプログラム側で単純なミスがあったので修正。
グループフォルダ数が多い人は気づかないバグw

こんな感じですねー。
今後のバージョンで更新されるかもしれない項目は以下の通り。

・選択した曲フォルダの削除、移動
よくよく考えたらそんなに難しくないかもしれない

・データベースにSQLを使い高速化
でもこれは結構ソースを書き直す羽目になるので
あんまり可能性高くないかも。
いっそのことv3にするとか?




そういや、MUSICにて新曲公開しました。
mixi見てる人は何度か日記で紹介していたので
知っている人もいると思いますが、
Art in summer -Natsu no Zuko-
zuko_b.png

大学のゼミにて、「夏休みがテーマ」の作品を作ってくること
ってな課題が出たので急遽作成された曲。
だが、メンバーがそのことをすっかり忘れてしまい
披露されることがなくなったので、音を修正して完成させてみました。
まあ、バナーが出来ているってことは当然BMSもあるんですけど
これの公開はちょっと時間かかるかもしれないです。
くだらないことを企んでいますのでw

ダメだ俺…早く何とかしないと…!

2008-11-04-Tue-20:30
なんかこっちのほうが需要あるみたいなんで記事順番入れ替えしました

この記事の方法では、画面更新時にチラツキが発生します。
チラツキなく描画することに成功したので、
AeroGlassに描画する方法をお探しの方はこちらの記事を参照してください
http://waiei.blog7.fc2.com/blog-entry-627.html





いい加減TALKのコーナーのHSP編もネタ溜まってるんだから
更新しないといけないんですけどねー。

まあ、それはおいておいて。
WindowsVistaから半透明なウインドウを作成できるようになりました。
ただの半透明ではなく、タイトルバーのように
後ろがぼけて見える半透明です。
というか、タイトルバーがそのままクライアント領域まで伸びたような。

Vista以降に存在する、dwmapi.dllを使えば簡単に実現できます。
ちなみに一番短いソースはこんな感じ↓
#uselib "dwmapi"
#func DwmExtendFrameIntoClientArea "DwmExtendFrameIntoClientArea" int,int

    screen 0,240,240,0:title "グラスウインドウ"
    a=-1,0,0,0      //一番最初の値を-1にすると全部透明
    DwmExtendFrameIntoClientArea hwnd,varptr(a)
    cls 4       //cls 4必須(白い部分は通過されない為)
    stop


こいつを実行するとこんな感じ↓
glass_1.png
うん、良い感じに透明です。

しかし!
実は、透明にすると標準命令で図形や文字を描画しても
加算合成されてしまい、後ろが白い場合はほとんど見えなくなってしまいます↓
glass_1_2.png

まあ、とりあえず今はそんなのかんけーねーと思ってほかに出来ることでも。
じつは、ウインドウの中身も透明化できます。
というかもう説明がめんどくさいので実行画面見てくださいな↓
glass_2.png
あんまり需要ないような気がしないでもないですけどねw
ちなみに完全に透明になっている部分は従来のリージョンウインドウと違い、
クリックしても下のウインドウは選択されません。本当に枠だけにすることも可能w

あれだ、Windows7で取り入れられるといわれている
ウインドウを枠だけにしてデスクトップを見えるようにすることも
出来るんじゃないですかねー。

ソースはこんな感じ↓
#uselib "dwmapi"
#cfunc DwmIsCompositionEnabled "DwmIsCompositionEnabled" int
#func DwmExtendFrameIntoClientArea "DwmExtendFrameIntoClientArea" int,int
#func DwmEnableBlurBehindWindow "DwmEnableBlurBehindWindow" int,int

#uselib "gdi32"
#cfunc CreateRectRgn "CreateRectRgn" int,int,int,int
#cfunc CreateEllipticRgn "CreateEllipticRgn" int,int,int,int
#func DeleteObject "DeleteObject" int

#uselib "user32"
#cfunc GetWindowLong "GetWindowLongA" int, int
#func SetWindowLong "SetWindowLongA" int, int, int

    screen 0,240,240,2:title "グラスウインドウ"
    SetWindowLong hwnd, -16, GetWindowLong (hwnd, -16) | $10000 | $40000
    gsel 0,1
    if DwmIsCompositionEnabled()=0:dialog "未対応!":end


//----クライアント領域を小さくする(といっても実際のサイズは変わらないが)

    a=0,0,50,50     //一番最初の値を-1にすると全部透明
    DwmExtendFrameIntoClientArea hwnd,varptr(a)


//----クライアント領域の中身も透明化する(リージョン範囲でなければ完全な透明になる)

    ;rHwnd=CreateRectRgn(0,0,ginfo_winx,ginfo_winy)             //----四角形(リージョンハンドル取得)
    rHwnd=CreateEllipticRgn(50,50,ginfo_winx-51,ginfo_winy-51)  //----楕円形(リージョンハンドル取得)
    b=0x07,1,   rHwnd,1
    //↑p1 ↑p2 ↑p3  ↑p4 と考えて、
    //  p1->p2を使うなら0x01,p3を使うなら0x02,p4を使うなら0x04
    //  p2->通過するか否か
    //  p3->リージョンハンドル
    //  p4->最大化時に通過度合いを変えるか否か
    DwmEnableBlurBehindWindow hwnd,varptr(b)
    DeleteObject rHwnd

    cls 4       //cls 4必須(白い部分は通過されない為)
    color 128,128,128:boxf 0,80,ginfo_winx,ginfo_winy-81
    color 0,0,0:font "meiryo",15,0
    pos 0,110:mes "WindowsVistaで半透明ウインドウ"
    stop






で、先ほどいったように文字が加算合成される現象。
これは何とかならないのかと思いMSDNマガジン(図10あたり)を見てみると
・GDI+を利用する方法
・オーナー描画コントロールを使用する方法
・アルファ チャネルを持つビットマップにレンダリングする方法
これだけ回避方法があるみたいです。
と言ってもサッパリなんで適当に探すこと早半年(笑)
sprocket氏のサイトにて配布されているHSPでGDI+を使えるようにする
Artlet2Dで挑戦してみることに。
しかし、今回の回避方法としては、
透明化したウインドウに直接GDI+を利用して描画する必要があり、
このArtlet2Dは独自のバッファから透明化したウインドウにコピーする為
まったく効果がありません。

しかし!(またか)
このサイトのフリーBBS、2007/06/18の記事に
α版的ポジションのサンプルが当時ありました。
これは直接描画(と言うかバッファとウインドウをリンクさせる)ことが可能で、
ウインドウを透明化してもちゃんと文字が読めました。

さらに、2007/12/04の記事のβ版にも、
存在はするが使えなくされていたので、
α版と見比べながら書き換え成功。

んでもって使ってみたらこんな感じ↓
GDI+を利用したエアログラスウインドウへの描画
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

結構良い感じに描画されました!
ちなみに某所に上げられていたやつを読み込んでみた↓
GDI+を利用したエアログラスウインドウへの描画2
無駄にかっけぇw

著作権フリーとのことなので書き換え版のDLはこちら
※2013/09/10 リンク切れだったので修正

!注意!
書き換えないと使えないようにしているくらいなので
もしかするとPCが危険な状態になるかもしれないです。
(今のところこっちのPCでは何も問題起こってないが。)
あくまで、使用するなら自己責任で。
書き換え版についての質問はオリジナル作者のsprocketさんに
しないでください、絶対に。
だからと言ってこっちに訊かれてもわからん^^;


ちなみに書き換え版を利用したソースはこちら↓
//  読み込んだ直後は実際のサイズで描画、
//  一度ウインドウ内をクリックするとウインドウサイズに合わせて中央表示
//  左上は現在の時間

#include "ali.hsp"
#uselib "user32"
#cfunc GetWindowLong "GetWindowLongA" int, int
#func SetWindowLong "SetWindowLongA" int, int, int

    screen 0,ginfo_dispx,ginfo_dispy,2
    SetWindowLong hwnd, -16, GetWindowLong (hwnd, -16) | $10000 | $40000
    width 640,480:gsel 0,1
    dialog "bmp;*.jpg;*.jpeg;*.png;*.gif",16
    if stat=0:end
    alCreateImageByFile 1,refstr    //画像用
    w=alGetWidth():h=alGetHeight()  //縦横幅取得
    alCreateImage 0,ginfo_dispx,ginfo_dispy
                                    //空イメージ(この内容がメインウインドウに反映される)
    vistaexframe -1,0,0,0:cls 4     //Vista専用、全範囲グラスウインドウ
    alLinkImageToScreen 0,0         //イメージ0とHSPウインドウID0をリンクさせる
    alColor 0,0,0,255
    alFont "meiryo", 50, 16
    alDrawText "Test",0,0
    pos 0,100
    alCopyImageToImage 1,0,ginfo_cx,ginfo_cy,640,480,0,0
    alRedraw                        //更新!
    onclick gosub *update
    
    repeat
    gosub *timeupdate
    wait 1
    loop
    
    stop

*update
    alEraseRect 0,100,ginfo_dispx,ginfo_dispy
    alStretchImageToImage 1,0,0,0,w,h,(ginfo_winx-w*(ginfo_winy-120)/h)/2,100,w*(ginfo_winy-120)/h,(ginfo_winy-120)
    redraw
    vistaexframe -1,0,0,0:cls 4     //別のソフトがフルスクリーンになる等、Aeroが切れた場合、もう一度呼び出して復活
    alRedraw
    return
    
*timeupdate
    if old_sec!gettime(6):old_sec=gettime(6):redraw 1,0,0,300,100:else:return
    alEraseRect 0,0,300,100
    alDrawText ""+strf("%02d",gettime(4))+":"+strf("%02d",gettime(5))+":"+strf("%02d",gettime(6)),0,0
    alRedraw 0,0,300,100
    return
    
    //画面をクリアするときはredrawとalRedrawを利用する。
    //イメージ0の方もalEraseでクリアすること。
    //ちらつくので更新する時は最低範囲のみにすること





いつもの日記はここから↓





Web拍手レス
6周年おめでとうございます!
HELPシリーズってもう無いんですか?
HELPシリーズはすごく気に入っていますので
6周年記念にぜひ1曲!w
(ずうずうしいこといってごめんなさいw)

ありがとうございますー。
うーん、当時数少ないbpm300越え曲の配布サイトだったんですけど
今やパッケージなどで当たり前のようにそういう曲がありますからねー。
あんまり需要がないというのも作らなくなった理由のひとつではあります。
音源の問題は一応今利用している音源のVSCで
近い音を出すことが出来るので何とかなると思いますが。
企画凍結中のABSOLUTEにて主催者のMr-ty氏によるアレンジが
収録予定だったんですけど凍結してしまってますしねー…。
一応復活しようぜー的な話は出てるんですけどまだしばらくは難しいかな。
オリジナルゲームのBGMなどに利用される可能性とかはありますけど
BMSでの復活はあまり期待しないでくださいな^^;
とりあえず今は蜘蛛神様で許してください><




トランシーバーONIバトル

第43話最初から見たい人はこちら

-これあら-
どうしてここに!?

<画像リンク切れの為消去(メインサイトから閲覧できます)>

むしろ後半が本音




おひさしぶりですー、本当に2週間に1回の割合で
更新しているダメダメなA.Cですこんにちは。

一応ちょくちょく更新はしているんですけどねー…。リンクページとか。
そろそろ就職活動に力を入れないといけないんですよねー…

          l/l//   ,. --- .. __        /
  な  絶       / /         `ヽ、_人/  ご   働
  い  対    //  /         \    ざ   き
  で  に    /_   .′       ヽ、\  \   る  た
  ご  働      / ,,″ / ,ィ | l ll |l l ぃ ヽ <_ ///  く
  ざ  き   ∠ 〃 -/、/ ! | l ll ll | l i   '. / ’’’   な
  る   た    ///  ,.イfr㍉i、| | ll |l |,-H‐  i ′       い
 ///  く   /  l i  //|/`┴1| |/|ィ乏了ト、 ///     で
. ’’’     .′ l|/,小、    _⊥ _   リ,ハ l .' /|  ∧
  /`Vヽ. /\  | | | |八   /ー--‐1`メ、厶ィi |/,.イ|  l  / ∨\
∠__  ∨  ヽ.} | | }川ヽ. ト、  ,ィ}/ //リ l/i/リ | ′
 ゝ   `V , ‐ァ .' メ、トく\/ヽヽ辷ク ,ィ'/‐-/リ,∠..._ l//
  \  // / //  丶 \\ \_/// / / /  `メ、
 ー- ヽ/   / // /〉   \ ヽ.ヽ    /{丁iヽ /  /   \       /〉
  // ー- / // /// ̄ ヾ 、 ヽ}     `l | ィ\ / /   /∧ /   //
./ /   / /ー//,′   }`ヾ i|  L___// | ,.へ,.イ/} // ,レ'  //
  /   / /  //7    /  !`ヽ、 // ,.ィ' / ト、く  /|  〈/
. /‐- / /  ///    /  /   ├く// l     l 丶>'  ノ  〇
.    / ー-///    /   ′  /  |   /     ヽ/ ̄/
        //´    /  /    '   /ー-' .. _         ̄l
.      〈/           '   /  /              `ヽ

セミナーとか行ってると本当にこんな状態w

しかし最近夜はニート状態になっているんで
いい加減ソフト作りとか作曲とかしないといけないですねー。

[日記][トランシーバーONIバトル][HSP]
HOME
