waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記


--------------:--

今年3度目の更新…?

2016-12-31-Sat-15:00
Web拍手レス
>蜃気楼を使おうとしたらNorton先生がトロイであるとの反応をしました
>蜃気楼を使わせて頂いていたのですが、ウイルスが検出され、exeがウイルス対策ソフトに自動削除されました。これはただの誤検出だったのでしょうか?
(EVEさん)
ノートンをゴミ箱へポイしましょう!
という冗談はさておき、WSCや蜃気楼の「現在起動しているアプリ一覧を取得する」処理が
マルウェアとして引っかかるみたいです。
(まあほかのアプリの挙動を調べているわけなので
 ノートンさん的に許したくないんでしょうけど、かなり過剰反応な気がしますね…)
誤検出報告していただけると助かります。
バージョンアップするたびにこうなるので
ソフト製作者としてはたまったもんじゃないんですよねー…。
何かいい方法はないかなー…。

>本当にありがとうございます暫く使ってみたら動作報告をさせて頂きますね(rizunさん)
>いくつかのソフトで試させていただきました
オリジナルのウインドウのほうが上に重なってしまう時がある
これは停止してもう一度実行すればよく、さほど問題にはなりませんが非アクティブ時に画面が変化しません
音は変化しますしゲームパッドを使用して進めていくことも可能なのですが停止させると現在の画面になります
説明が下手で申し訳ありませんわざわざ開発していただいてありがとうございました
気が向いたらで結構ですのでまたお願いできたら幸いです
(rizunさん)
ありがとうございます!
非アクティブ時に画面が変わらないというのは妙ですね…。
というのも、蜃気楼ではどのウインドウのコピーを作成するかだけを指定しており、
画面の更新はOS側の処理に任せています。
そのため、特定の条件下でのみ画面が更新されないとなると
中々原因特定が難しいかもしれません…(◞‸◟)
こちらでも調べてみます。

>初めての拍手コメントになりますが、いつもお世話になっています。
蜃気楼についてなのですが、とても重宝させていただいており、開発にとても感謝しています。
さてその蜃気楼についてなのですが、インフォメーションのほうでAvastでの誤検出について前々から書かれているかとおもいます。
ついに(当方が使用しています)マカフィーのほうでも誤検出が始まってしまいました。種別はトロイの木馬、となっています。
ご報告、ということで一筆取らせていただきました。

ありがとうございます!
Oh・・・!マカフィーもアウトですか…。
誤検出報告をしまくった結果、Avast!では現在誤検出されなくなったのですが、
ほかのウイルス対策ソフトは今のところこちらから手を出しようがなくて困っています。
原因は上にも書きました通り、「起動しているアプリ一覧を取得する処理」説が濃厚なため、
誤検出報告をしていただけると助かります。

>いつも蜃気楼を使わせてもらっています。蜃気楼に拡大率と対象ウィンドウを記憶する機能を追加して頂くことはできますか?起動する度に拡大率の調整のウィンドウを選択しているので、もしこの設定が記憶されてくれればとても助かります。(拡大率だけでも記憶してもらえるとだいぶ楽になります)
ありがとうございます!
そろそろ機能が増えてきたので毎回設定するのは面倒だなーと思っていたところです。
次回更新時に最終設定を保持するようにしようと思います。よろしくお願いします。

>最近ステマニで譜面作ったりしてて少し悩みが・・・譜面の途中で拍子を変えるのってどうやるんですかね・・・・
(曲の最初は4/4拍子、途中で3/4拍子に変わる)
↑の()をステマニのedit機能で変えることはできますか?

昔のステマニ5のベータ版ではEdit上からできたんですけど、今のステマニはできなくなっていますね。
方法としてはメモ帳で#BPMと同じように
#TIMESIGNATURES:0.000=3=4;
といった感じに定義すれば良いのですが、
ぶっちゃけた話、メトロノーム音やガイド線は4/4のままなので
定義することにそこまで意味はないんじゃないかなーと思います。

>蜃気楼、いい!!他のサイズ変更ソフトだと、RPG_RTとかはウィンドウは広がるけど、画面は広がらないのが多いけど、これは違う。探してたものが見つかった、ありがとうございます。
ありがとうございます!
作るたびにウイルス扱いされて最近モチベーションがなくなっていましたけど
こういったコメントがもらえると非常にうれしいです!
これからもよろしくお願いします!




毎年恒例2016
日記マンガ
2015年と24か月以内には何とか公開したいです…!




超お久しぶりです、A.Cです。
拍手コメントをもらっていたのにかなり長いこと放置していて申し訳ありませんでした。
Twitterが情報発信ツールとしてあまりにも楽に使えるので
ブログにログインしてまで…てなってしまうんですよね…。これはいけない。

拍手レスにも書いていますが
WSC3と蜃気楼がセキュリティソフトによってはウイルス扱いされることがあります。
友人に教えてもらったのですが、これは「現在起動しているアプリ一覧を取得する」処理が原因である可能性が高いみたいです。
とはいえソフトの性質上、この処理をなくすわけにはいかないので、
地道に誤検出報告をしていくしかありません。
申し訳ありませんが、誤検出報告にご協力ください。
ちなみにどういう処理してるのかわからないし…という方のため、WSC3はHSPのソースを含めています。
やっている処理としては
ウインドウタイトルを取得
→取得できたら次のウインドウへ
→ウインドウが取得できなくなるまで総当たり
というループ処理を行っているので、まああまりスマートじゃないですね。
なにかもっといい方法があればそれに変えることで警告が出なくなるかもしれないです。
他のこういったアプリはどうやってるんだろ…。

その他報告
・StepMania5.0専用パッケージ、FIXED Project5 -waiei Extended-を完全解禁しました!


・ステマニ譜面が25個出来る Advent Calendar 2016に5曲提供しました!
ステマニ譜面が25個出来る Advent Calendar 2016 - Adventar

rrnは作った本人も結構気に入ってるから是非聞いてね!


その他ステマニ関連はここにまとめています


あ、あれ?1年の総まとめのはずなのに思ったより中身ないぞ…!?

ではでは、来年もwaieiをよろしくお願いします!
よいお年を!

しかし見ていない間にFC2ブログの編集機能が結構変わってるねー。
HOME
