waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記

ゆかりんに会うまでに落とされるんだよね

2006-03-04-Sat-01:00
072:ちょっと飛ばす



次回!感動の最終回開始!!








本家東方のレーザーっていったいどうやってるんだろうなー
と小一時間悩んでまだわかりません。
かなりの高速弾かつ細長い弾か
その場で一定の大きさのまま移動しない弾のどちらかなんでしょうが
コレをプログラムするとなると相当ややこしいわけで
いったいどうなっているのだろうか。
東方風々偽を参考にしたいんですがやってみればここもレーザーありませんねー
というか!
そもそも角度がある弾幕は処理が重くなるんですよ。

どいうことかといえば

kome.gif

この米粒弾(残像残ってるが)と
cho.gif

蝶弾

一見半透明処理をしていてかつサイズが大きい蝶弾のほうが処理が遅くなると思われますが
当たり判定の計算時には
米粒弾は形そのままが当たり判定なので
当たり判定チェックのバッファウインドウに描画される弾も
同じ形、同じ角度で描画します。
ところが、蝶弾は中央の丸いところだけなので
バッファウインドウに描画されるのは丸い画像だけです。
丸いのでどの角度から見ても丸。
つまり、回転させる必要がないので描画が速くなります。
(実際に画面に出ている弾の描画はダイレクトを使って描画しているため
描画時間にさほど差がありません。
しかし、当たり判定用バッファウインドウの場合は
HSPの標準命令で描画しているため
回転コピーはどうしても遅くなります。)

なのであんまり弾がいっぱいなスペルって作られないんだよねー。
どうしましょ。


Web拍手レス
うほっ、いいル○ージ。         なんかこのコメントは前にもあったような
ド○えもんが出てきたときに「うほっいい筋肉」と言うのがありましたねー。
ルイ○ジ再登場ですー。

L!会いたかったぜ!
超お久しぶりなルイ○ジ。
前回のフライをいかして今回はちゃんと塁に出られるのか!?

COMMENT



コメントの投稿

HOME