waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記


--------------:--

弥生の終わり

2008-03-31-Mon-00:00
AKYU'S Illusion Lab. east branch officeさん
次の更新で最終回を迎えるそうです。
チルノ物語連載中からお世話になっていました。
まだヒット数も少なくてとんでもない(今もそうだがw)画力のマンガだというのに
目をつけていただき本当にありがとうございました。



さて、いまさらですが、
というか気づいている方のほうが多いと思いますが実は3/8にPC買いました。
というわけで現在Vistaになっているのですが。
おまえはよく頑張ったでVistaサイズのアイコンが
埋め込まれるようになったのもそれが原因とかw
それにしても新エクスプローラーにまだ慣れない…。
詳細ペイン(XPで言う左側のプレビューの拡張版のようなもの)をクリックしても
ウインドウはアクティブになるが最前面に来ないので(意味ないじゃん^^;)
いちいちクリックしなおさないといけないとか
右クリックでファイルをドロップしようとしても詳細表示にしている場合は
スペースが足りなくて目的の場所にドロップできなかったり。

あとIMEの変換しようが換わってて使いにくいw
たとえば、
「早くしないと12時になってしまう」
という文章に変換しようとして、うっかり
「早くしないと12ひになってしまう」
と「じ」を「ひ」と間違って打ってしまった場合で
確定する前にこの部分を修正するためには
まず左右キーでカーソル移動、Shift+左右キーで選択
従来ならこのあとバックスペースで「ひ」が消せるはずなのに
Vistaでは最後の「う」が消えてしまうので
いちいちShiftを押しながらバックスペースを押さなければ
いけなくなってしまっているとか。

あと、ダイアログとかに表示される「2」がおかしい。
と思って検索してみたらすでにスレがあって笑ったw
これが結構うまいこと表現できてる
どうやらこれ、小数点の次に2が来ても
ちゃんと点が見えるようになっているらしいんだが
でもキモイw
HOME
