waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記

BDSV後継版

2009-05-21-Thu-23:00
Web拍手レス
おかえりなさいです~。お聞きしたいことが。
作曲とか編曲などに挑戦してみたいのですが、楽器は必須ですか?
楽譜も読めない状態ではさすがに厳しすぎますか?
らのっちぇさん
ただいまですー。
作曲ですか、良いですねー。
昔はこのページで紹介している方法で曲を作っていたので
楽器が無くても大丈夫ですよー。
フリー音源だけだと長い音が鳴らせないので、
てきとーシーケンサと言うフリーのMIDI作成ソフトを使用して
MIDI形式に出力したものをTimidi95と言うソフトでWAVE化して
それをBMSEで組み合わせるとOKです。
実際赤芒の月あたりまではその方法でやっていました。

楽譜はー、友人Mr-tyが確か読めなかったはずですけど
普通に曲作れているので問題ないと思います。




感染状況

日記


なんか首都圏でも感染者出たみたいですね。
まー、気にするほどでもないけど。






今更ながらDDRXのネタバレ注意バナー再び設置。おせぇ。
どうも、こんにちは、A.Cです。

AC版DDR Xの方でSABER WINGそのリミックス
Lift You Upの解禁が来たようですねー。
リフトは何でもマイケルの追悼曲的ポジションだとか。
スキップ譜面かー。そういや最近の曲って
リズムアンドポリスや聖者の行進みたいに
高速大量スキップ譜面と言うのがないですねー。
あれはあれで結構楽しいのに(´・ω・`)

SABER WINGの方はEXステージでAA取れたんで
イシハラリミックスの方をとりあえずクリア目指したいですねー。

あ、通常解禁ってことは鬼譜面もできるのか!
これは一通りやらないとな。




今更ですがRider氏によるチルティ攻略、
EXステージも完成
したようです。
ヘイトム、EXステージがクリアできないんだっ
HAHAHAジョン、攻略ページを参考にすると良いよ!

ついでなのでこっちからも攻略のヒントを。
ユキマイ戦のときの左右に広がる壁ですが、
実はこれ、あたり判定処理を軽くするため計算が適当で
2009-05-21-22.52.05,206
大体この囲んでいる部分しかあたり判定がありません。
なので
2009-05-21-22.52.11,490
こんなことも可能。




BDSV3の開発開始ー。
HSP3.2β2の機能をフルに使って
処理速度を速めようかなと。
ちなみに今度こそSQLを使うので
検索速度は向上するはずです。

完成イメージ。
bdsv3.png
従来のように基準フォルダを別々に選ぶのではなく、
ソンググループリストの中に登録していき、
パパっと選べるように。
基準フォルダを右クリックでリストから削除も可能。
(~v2では設定ファイルを弄らないと無理)

イメージとしては、軽くなったバージョン2といった感じですね。
複数グループフォルダの選択とかいい加減できるようにしたいです。
あとは、譜面を読み取ってグルーブレーダーを生成、
足譜、手譜の自動認識(おもに3つ同時押しがあるかどうかで)
適正難易度計算、BMSやDWIへの変換など。
あ、そうそう、UTF-8の文字の読み取り方がわかったので
タイトルの文字化けも無くなると思います。
(ただし、裏HELPなど特殊なものは無理w)


[日記] [日記マンガ] [ゲーム] [ツール]
HOME