waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記

1カップ180KCalだからカントリーマ○ム4枚よりは少ないよ

2013-06-12-Wed-22:00
イチゴとかキャラメル味の入った甘いポップコーン入り
日記マンガ
カロリーの話イクナイ、しんでしまう

カナダドライ ジンジャーエール FIBER8000 490ml×24本カナダドライ ジンジャーエール FIBER8000 490ml×24本
(2013/04/22)
CANADA DRY(カナダドライ)

商品詳細を見る





こんにちは、A.Cです。
せっかくだからこっちでもステマニテーマのwaiei開発日記的なものを。
現在公開中の1.313では選曲中すごくカクつきます。
というのも、waieiではStepMania5.0非対応パラメータの
#MENUCOLORや#METERTYPEにも対応させているわけですが
これらの情報があるSM形式をオフセット調整などで上書きしてしまうと
この情報が消滅してしまいます。

そ こ で

非対応のパラメーターを見つけるといったん別ファイルに保存します。
SMEXP
この方法ならいくらSM/SSC形式の方を書き換えようと影響がないわけです。

しかしこれにはいくつかのデメリットが!
・管理者権限のない環境でC:\Program Filesにインストールしている場合、書き出しができないのでクラッシュする
・選曲の度に書きだしたファイルをHDDから読み出すので遅い

といった問題があります。
前者については、SM公式サイトに書いてある警告文を読んでいないプレイヤーの方が悪いということで良いのですが、後者はどうしようもありません。HDDのアクセスは元々かなり遅いうえに寿命を縮めてしまいます。
というわけで、いったんメモリ上に情報を保持しておき、選曲画面から抜けた時に保存するという方法を使い、HDDへの負荷軽減と、アクセスの高速化に成功しました!

多分これが一番早いと思います

ついでにもう一つ、選曲画面のGFCに対応しました。
選曲画面GFC
1.32として近いうちに公開できると思います!
HOME