waiei -blog-

その日の出来事を簡単に紹介する日記

HSPプログラムコンテストに作品を出さない理由

2017-07-25-Tue-22:00
いわゆるただの愚痴です。
これからプログラムコンテストに作品出すぞーって方の
やる気をそぐ内容になっているかもしれないんでご了承を。
また、HSPコンテスト事務局に対して強い不信感を持っているため
事務局の対応をネガティブにとらえている可能性もあります。

結構長いので続きを読むからどうぞ



waieiで公開しているソフトは2017年7月現在全部HSP製なので
毎年行われているHSPプログラムコンテストには出さないのか
よく言われるのですが出しません
2013年に1回だけ出したのですが、
その時にあったトラブルで運営に不信感を抱いたため
もう二度と出さないと決めました。
以下、詳細。

下は2013年に出したハタアゲわいえいの評価ページです。
現在の評価画面

HSPプログラムコンテストに参加したことある人は
この画面何かがおかしいということに気づくと思います。

はい、コメントが10件あるのに評価が0なんです

ちなみにこれがコンテスト当時の評価ページ
当時の評価画面

なんと24ポイント入ってるんですよ!

これは2013年に投稿された作品の中でトップのポイント数であり、
通常であれば注目作品の一番上に表示されているわけです。
2013年当時

2014年のコンテスト時(左のIDや右のポイントからハタアゲわいえいだけが消えているのがわかると思います)
2014年コンテスト時

2014年10月、評価ページのコメントとポイントがすべて消えていることに気づきました。
消えてる!

とはいえ気づいたのは2014年度のプログラムコンテスト中。
さすがに忙しいと思うのでコンテストが終わった11月に事務局に問い合わせてみる。

送信メール内容抜粋(2014年11月15日)
今年のプログラミングコンテストが始まったころに
去年投稿した作品のページを確認したところ、
当時のコメントや評価がすべて削除されていることに気づきました。

当時のアーカイブです。
http://web.archive.org/web/20131206160608/http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=606

一時的なものでしばらくしたら直るかなと思い
待ってみましたが、今なおすべて消失した状態である為
この度メールさせていただきました。

こちらで意図的に削除を行っていないのですが、
コメントや評価を復活させることは可能でしょうか?


次の日、事務局から返事がきました。以下、抜粋(2014年11月16日)
コメントの内容が消えてしまっている件につきまして、大変申し訳ありません。
こちらで調査をさせて頂いて結果をご報告させて頂きますので、
今しばらくお待ちください。


形式的な内容だけどすぐに返事が来たし対応してもらえるだろうと思い、
調査結果を待ってみることにしました。



音沙汰無しのまま



4ヶ月後

もうこの時点でこれはひどいと思い始めているわけですががが

待てども返事がなかったためもう一度催促してみる
メール抜粋(2015年3月6日)
『ハタアゲわいえい』の
コメント・評価が消失している件ですが、
その後何か進展はありましたでしょうか?

いただいたコメントや評価はとても参考になりますので
私としましても何とか復活させていただきたいと
思っています。

コメントや評価を復活させることは可能なのか、
今一度、確認の方よろしくお願いいたします。


返信抜粋(2015年3月14日)
「ハタアゲわいえい」のコメントログにつきまして、
2014年のコンテスト開始時に過去ログを作成する段階での
手違いにより、一部データが消失してしまったと考えています。
バックアップからの復旧も難しい状態でした。
事務局の不手際により、ご迷惑をおかけしてしまったこと、
混乱と不安を与えてしまったことをお詫び申し上げます。
今後こうしたミスが起らないよう、体制を整えるとともにバックアップを
強化する方向で進めていきたいと考えています。


あ、これ完全に忘れられてたやつだ…

というわけで現在の通りポイントは0のままコメントだけ復活という奇怪な結果になりました。

ちなみにこの件知ってる人ほとんどいないと思います。
だって事務局がこういうことあったって報告してないし。

まあ2013年はただでさえおさんぽようじょ事件があったので
事務局側としてもこれ以上不祥事があった報告はしたくなかったんでしょうが。
(そもそも不祥事とすら思っていない可能性もあるが)

しかし向こうから見たら数ある作品の中の一つでも
こちらからしてみたら丹精込めて作った唯一の作品なので
もうちょっと丁寧に扱ってほしかったなーというのが本音です。

そもそも本当に手違いで消してしまったのか。
なぜハタアゲわいえいだけ消えてしまったのか。
不正なアクセスをされてデータをいじられている可能性はないのかとか
疑問と不信感だけが残ったのでもう作品を預けたくはないなと思い
今後は作品を出さないと決めたわけです。

なので今後作品を出すようなことがあったら
それは記憶喪失にでもなったか、はたまた別人が名乗っているだけです!

はい愚痴終わり!

いやー、他人からしてみるとホントくだらない理由でしょ!
僕もそう思う!

というか2年半もたってからこの話掘り返すことになるとは思わなかった…。

蜃気楼の更新はもうちょっと待ってね!




追記:HSPをディスると怖い人が湧くぞという指摘を受けたので精一杯のフォロー


運営の評価はアレだけどHSP自体は好きよ
HOME